CASACOという事業を今年こそ。

 

転職して1週間、とりあえずは元気にやっております。

給料は前職の半分近くになり、休日は減り、拘束時間も長くなりましたが、

とりあえずは元気にやっております。

最初は会社にとってはコストでしかないので、まずは一生懸命勉強して早く貢献できるようになりたいです、はい。

 

さて。

タイトルに書きましたが、

CASACO(カサコ)

という事業に今年はもう少しコミットしようと思っておりまして、

CASACOってなんやねんって説明をちょっとだけしたいと思っております。

(退職エントリーほど長くないので、最後まで読んでいただけるとめっちゃ嬉しい)

 

CASACOとは
一言でいうと、多世代多国籍の交流拠点

WEBサイト: http://casaco.jp

Instagram:https://www.instagram.com/casaco_azumagaoka/

Facebook:https://www.facebook.com/casaco.azumagaoka/

↑SNSアカウントフォローしてくれるとバチクソ嬉しいです!

(↑このブログで一番お伝えしたいポイント)

 

もうちょい説明を足すと

築70年の古民家をリノベーションして、
主に日本語を学びに来た留学生をホームステイという形で受け入れ
多種多様なイベントを実施し
年齢、国籍を問わずCASACOを訪れた人にはとっては新しい発見、出会い、交流があり出会う人同士で学びあえる場所

です。

ちなみに、古民家改修前後の外観は下の写真の感じです。

▼リノベーション前の外観

築70年近くの古民家

 

▼リノベーション後の外観

現在のCASACOの外観!

すごい変わりよう(笑)

 

 

僕は、青年海外協力隊の活動を終え、帰国してからインターン生として関わり出して、

2015年の秋くらい?から改修を初めて、2016年4月からリニューアルグランドオープンし、

かれこれ3年くらいのお付き合いになります。
(主に映像編集と雑用という形でのお手伝い)

その間、

CASACOイベント例
留学生やその国その土地にゆかりがある人と一緒にご飯を作る『世界の朝ごはん』、『世界ナイト』
ママさんたちが小さな子どもを連れてきてお茶したり、英語学んだりする『かさっこ』
近所の女の子がママ役となり、集まった人たちと楽しく喋りながらご飯を食べる『あかり食堂』
近所のご婦人が先生となって近所の人だけでなく、外国人の方にも和菓子の作り方を教えて一緒に食べる『みいの和菓子教室』
横浜名スポット“野毛”の仲間を増やしたり、初めて訪れたい人を案内したりする『野毛ツアー』
横浜DeNAファンが集まって語り合う『ベイスターズ会』
英語を実際に話したい人が集まる『英語で話さNight』
横浜国立大学の学生が企画運営を行う『YOKOCO』

その他、カフェ、音楽LIVE、演劇パフォーマンス、トークイベント、写真展、書道展、大学ゼミ会、日本酒を学ぶ会、ヨガ教室、映画上映会、地域の町内会運動会に参戦…etc.

 

たくさんの人とコラボして数えきれないくらいイベントを実施してきました。

地域の人や何かやりたい人が集まって、新しい何かが起こる、そんな場所です。

CASACOメンバーが町内新聞を毎月作ったり、町内会に参加したり、地道な活動の賜物です。

(もちろんいいことだけでなく、まだまだ賛否両論ありますが)

 

▼イベントの様子

留学生とおしゃべりしながらディナー

ポッキーの日には楽しくパーティー

古民家で音楽LIVE

2周年感謝祭

学びとなるトークイベントも

社会学者の三浦展さんにも取り上げていただいたり、→ http://toyokeizai.net/articles/-/167701?page=2

建築としても評価が高く、

『新建築』『Casa BRUTUS』に取り上げられたり、

第一回JIA神奈川デザインアワード優秀賞(審査員:伊東豊雄さん他)をいただいたり、

ヴェネツィアトリエンナーレ国際建築展に展示されるなど、空間として非常に面白い場所です。

そんなCASACOを設計した(CASACOの共同代表でもある)tomato architectureさんのWEBサイトはこちら→ http://www.tomito.jp

 

 

 

 

人見知りで、コミュ障、かつ、超絶こじれ人間の僕が、なんだかんだ楽しく生きていけるのは、

家の隣という物理的距離と、程よく関わる心理的距離が程よい

こんな居心地のいい場所があるからかもしれません。

 

 

たくさんの人が訪れ、新しい出会いがあり、まったりした人はまったりする。
CASACOが白いのは、使う人によって“色”が変わるキャンパスだからじゃないのかと勝手に想像しております。

 

 

最近、「コミュニティ」というキーワードをよく聞き、なんか漠然としたワードでよくわかんないんだけど、

大事なんだろなーと思うんです。

人付き合いはめんどくさくても、やっぱり(少なくとも僕にとって)必要なものなのです。

こんな素敵な場所をもっと応援したいと思って、前職でコミュニティに関わる仕事を志願してやらせてもらったり(完遂できませんでしたが泣)

グリーンズさんの「コミュニティの教室」http://school.greenz.jpに参加したりしてきて

もう少しコミットを増やしていきたいなぁと思ったのです。

(想像以上に転職先での拘束時間が長く、早速雲行きは怪しいのですが)これが、2019年のゆる〜い目標です。

 

ということで、遊びに来てくれたりしたら嬉しいです!

あと、この場所使ってなんか面白いことしたい!こんなアイデアはどうってのもいつでもウェルカムです!

 

ちなみに

4月に、3周年イベントを開催予定なのと、CASACOの新しい事業も2019年度に始まる予定ですので、お楽しみに!

 

スペースマーケットはこちらから!
https://www.spacemarket.com/spaces/casaco

 

最後に、最近作った動画(毎年恒例の『急坂キャンドルナイト』)を、音声ありで見てもらえると嬉しいなぁ。

 

2 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

    このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください